さらにワンランク上の髪へ!今すぐデラックスキットを 注文する
リスクゼロ 60日間返金保証  商品容器を 返品していただければOK! 詳しくはこち
愛用者モデル大募集

ウェン コラム髪の毛や地肌ケアのノウハウをご紹介

頭皮は夏に急激に老化! ダメージ頭皮はシャンプーでしっかりケア

ダメージヘア

毎日降り注ぐ紫外線や大量に分泌される皮脂や汗、そして冷房……。夏は肌にとって過酷な季節ですが、それは頭皮に関しても同じです。様々なダメージにさらされる夏は、頭皮を急激に"老化"させてしまう季節でもあるのです。このまま頭皮を放置しておくと、かゆみや乾燥などのトラブルが発生してしまいます。そんな事態を防ぐために、夏はきちんとしたケアをしてあげましょう!

紫外線、エアコン、皮脂や汗……夏の環境が頭皮の乾燥やかゆみを引き起こす?

外出する際に、肌にはしっかり日焼け止めを塗っていても、頭皮にまで意識を向けていないという人も多いのではないでしょうか。帽子や日傘などでしっかりとケアをしないと、頭皮は髪の分け目から、大量の紫外線を浴びてしまいます。

また、夏になると皮脂や汗の分泌量が急増するので、髪だけじゃなく
頭皮のケアも同時におすすめします。皮脂が毛穴の中につまった状態が続いてしまうと、頭皮にとって悪影響をもたらします。そして夏のエアコンも頭皮にとって大敵です。エアコンが効いた屋内の空気は非常に乾いているため、頭皮もカサカサに乾燥してしまうのです。

頭皮のかゆみ、乾燥、髪の毛の痛みなど、夏は危険信号がいっぱい!

ダメージをうけた夏の頭皮は、様々な危険信号を発します。
この危険信号は頭皮や髪の毛が発するSOSですので見逃さないようにしましょう。

大量に降り注ぐ紫外線やエアコンは、頭皮から潤いをうばってカサカサに乾燥させてしまいます。この乾燥が頭皮のかゆみを引き起こします。頭皮が乾燥してしまうと、抜け毛の増加にもつながるので要注意。そして皮脂で頭皮の毛穴がつまってしまうと、細菌が繁殖しやすくなり、これも頭皮のかゆみの原因になります。さらに紫外線は頭皮だけではなく、髪の毛の痛みにもつながります。紫外線を浴びてしまった髪の毛はタンパク質が変化を起こし、表面のキューティクルがはがれやすくなってしまうのです。

優秀なシャンプーを使えば、頭皮のかゆみも乾燥も解決!?

このような夏のダメージから頭皮を救うためには、使用するシャンプーの種類やシャンプーの方法を見直して、きちんとしたケアをしてあげることが必要です。

そこでおすすめなのが、「クリームタイプ」のシャンプー

汗や皮脂を必死に落とそうとして、朝晩と1日に2回もシャンプーをしているという人も多いのではないでしょうか? しかし、ほとんどのシャンプーにはシャンプーを泡立たせるための多量の「界面活性剤」が含まれています。この量と種類によっては、髪の毛や頭皮にダメージを与える原因にもなりかねないので、きちんと選ぶことが大切です。

泡立たないクリームタイプのシャンプーなら、この界面活性剤の使用量が非常に少ないため、毎日使い続けても頭皮や髪に負担が少ないのが魅力です。かつ、頭皮にクリームをつけて、指でもみこんでいくので、クレンジングに加え、頭皮のマッサージ効果も期待できます。

チャズおすすめ

  • ベーシックセット

    ベーシックセット

    素晴らしいバランスで配合されたウェンで、これまでのまとまらない髪とはさよならしましょう!

    ご注文はこちら
  • デラックスセット

    デラックスセット

    ベーシックセットに日中もケアできるミストと、集中ケアのトリートメントをプラスし、さらにワンランク上の髪へと導きます。

    ご注文はこちら
Copyright (c) The Proactiv Company KK. All rights reserved.